初PEUGEOTはベースグレードの308 Allureから試乗しました。とにかく軽いというのが第一印象でした。Golf Variant も1300Kg台なので決して重くはありませんが比較にならないくらい軽く感じました。もちろん悪い意味ではなく、スポーティーな走りで好印象でした。ワゴンとハッチバックとボディータイプが違うこと、ホイールベースが短いこと、3気筒エンジンの軽さといったことが影響していたのだと思います。この後に試乗した308SW Allure BlueHDiでそのことがわかりました。最初から308SW狙いだったのですが乗った印象としてはハッチバックと違いGolf Variantに近い印象でした。エンジンはプジョー最新鋭のクリーンディーゼルで最高出130ps/3,750rpm最大トルク300Nm/1,750rpmとスペック的には十分で、室内はディーゼルとは思えないくらいの静かさです。車外で聞くエンジン音はディーゼルそのものですが特に問題ありません。ただGOLFのディーゼルもそうですが、中間加速の力強さのわりに停止時からのスタートは結構もっさりした感じです。P1010800
試乗を終えて、この時点ではお勧めのグレードは特別仕様のBlack Packということでとりあえず見積もりを出してもらいました。Black Packは1.5Lディーゼルの「Blue HDi GTライン」をベースにブラックフロントグリル、ブラックルーフレールなど各ディテールにブラックのアイテムを装着して精悍なイメージとなっています。車両本体価格369万円に諸経費を入れると400万円オーバーとけっこうな価格で、こうなるとGolf Variant TDI Highline Meisterとそれほど差がありません。しかもGolfはナビがついているし、不要とは言えレザーシートにパワーシートつき。 ただ下取りの査定や値引きの交渉前なので予算内に収まるか不明のため、とりあえず検討すると返事をして帰ってきました。
001_l
正直この時点ではPEUGEOT308に関してあまり知識を持ち合わせていなかったので、家に帰ってきてからカタログやネットでいろいろと調べ始めました。調べていくうちに2.0Lディーゼルの最高出力180ps/3,750rpm、最大トルク400Nm/2,000rpmに興味がわいてきました。エンジン以外装備は同じですがシートがアルカンタラというのも選択の大きなポイントになりました。もちろん新車価格はBlack Packを上回るので予算的には厳しいため、登録済み未使用車を選択肢に加えました。欲望は抑えられないものでさらにパノラミックガラスルーフまで加えたくなってしまいました。
img-308fl-06-2_327244_19
さっそくネットで登録済み未使用車を調べると、あっさりと希望とピッタリの車が見つかりました。308SW GT、パールホワイト、パノラミックガラスルーフ、ナビなし、しかも近くのディーラーと同じ系列店ということで購入後の点検なども安心。翌週308SW GTを試乗させてもらうため担当者に電話をするとともに、を実車を少し遠いですが直接見に行きました。実車を確認したところ走行距離も10数キロと、登録後6ヶ月経過している以外はほぼ新車で価格はかなりお買い得でした。翌週実際に308SW GTを試乗させていただきました。1.5Lでも日常使用には十分なパワーですが、2.0Lの圧倒的なパワーを体験してしまうとこれ以外選択肢はないということで、Golfのディーゼルを見に行ってから1ヶ月弱という短期間で初PEUGEOT購入に至りました。契約書にハンコを押してから3週間後のディーラーの最終営業日である12月28日に納車となりました。P1250984