なかなかブログを更新できず、今回は3か月前の話になります。プジョー308SW GTのタイヤはミシュランパイロットスポーツ3、サイズは225/40R18です。このサイズは一昔前ならスポーツカーくらいしかなかったと思いますが、今では普通のワゴンでも当たり前ということにビックリです。ちょっと調べてみたらあのR32スカイラインGT‐Rでも純正では225/50R16でした。(間違っていたらゴメンナサイ)ちなみに前車のGolf Variant TSI Highlineは225/45R17でした。見るからにペッタンコでこれが悲劇を生みます。 P5121289
ショッピングモールの駐車場で曲がったとき、ガツンと今までに聞いたことがない衝撃。「これは、やってしっまった!」と察知して確認したところ見事に「ガリッ」となっていました。大きな傷が1か所と長めの浅い傷が2か所。 左側に縁石があったのは分かっていたのに。P5121292
今まで経験がなかったし、まだ3ヶ月目ということでかなりショックでした。タイヤのサイズというより私の運転が未熟だったせいですが...タイヤにダメージがなかったことは不幸中の幸いでした。帰ってきてからネットで調べてみるとリペアキットで自分で修理されている人もいましたが、この大きめの傷を修理するのは無理と諦めました。 P5121290
では、どうするか?ということでネットで調べるとアルミホイールのリペアショップを発見。早速、数件電話したところ料金は20,000円~30,000円ですがいずれも2週間くらい預ける必要があるということ。一番良い方法はスペアタイヤを履いて修理が必要なホイールを預けるということでしたが、残念ながらスペアタイヤを積んでいません。最近の車でスペアタイヤを積んでいるほうが珍しいんではないでしょうか?中古タイヤショップで適合するサイズのアルミホイールを探しましたが、BMWやベンツならあるけどプジョーはと言われてしまいました。ディーラーにも相談しましたが新品で作業料金を含めると60,000円くらいということで諦めました。そうこうしているうちに気にならなくなったのでしばらくこのままですかね。何か良い方法があれば教えてください。 P5121291
ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
 ☟
にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ
にほんブログ村